teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 易学風水宗教(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:5/962 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

墓じまいなどシナイ

 投稿者:福原堂礎  投稿日:2017年 4月 3日(月)08時38分20秒
  通報
  世間で、お墓をしまう、解体してしまう事が平然となされている、絶対やめるべき。
石屋も、寺も、霊園も、異口同音の大合唱。
お墓を閉まって儲かるのは石屋とお寺と霊園と、損をするのは貴方ご自身なのです。
お墓って何なのでしょうか?。
ご先祖が、自身の為に建てたのではなくて子孫の安寧の為に建てた物なのです。
お墓って、ご先祖の供養だけではなく子孫の平安を願って建てる物なのです。
それを、無視して解体し処分をしてしまうなど蛮行も甚だしいのです。
解体する理由を聞けば「子供がいないから」・「娘ばかりで負担を掛けたくないから」と言う理由で、先祖の奉安所を解体などするものではありません。
今ある事は誰の御蔭なのか、ご先祖と仏様以外に有りません。
貴方ご自身の身体の中を流れているのはご両親の血流でありご先祖のDNAなのです。
報恩感謝こそ肝要なのです。
子供が居なくても、娘ばかりで負担を掛けても、
ご先祖様が建てた仏塔を解体する理由にはなりません。
お寺の理屈に惑わされてはなりません、無縁に成っても平気です。
いつか、誰もが、跡継ぎのいない状況に追いやられます。
それで良いではありませんか。
全てが、仏に抱かれた、仏が相続してくれた、そう言う仏塔に入る喜びを持っていただきたいのです。
儲けを考える商売人の、住職と石屋と霊園の言葉を真に受けてはなりません。
お墓は未来永劫なのです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:5/962 《前のページ | 次のページ》
/962