teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 易学風水宗教(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:4/962 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

天下のイオン葬式に落胆

 投稿者:福原堂礎  投稿日:2017年 4月22日(土)09時09分41秒
  通報
  大手のライオンに挑む極小のアリの心境。
大手のイオンの事ですから、検証に検証を重ねてご高名な先生に監修を受けて『イオンのお葬式のご案内とお葬式参列のマナーのご紹介』なるパンフを発行されたものと思います。
私はヤフーの知恵袋で、葬儀の回答を熱心に取り組んでおります。
その中で、悩みを打ち明ける人や、回答を寄せる方々にとんでもない事を言う人が多くありました。
この元凶が、このイオンの小冊子にある事に気づきました。
葬式の水引に『黒白や黄白を使う』とありますが、葬式に黄白は絶対に使用しません、それ以降の法事に使用するものです。
御札は新札を使用しないとの賜っていますが、香典とは故人やご本尊様に向けてのお線香代やお花代や蝋燭代などの御供えですから、旧札の汚れて不浄な物よりか新札こそ相応しいのです。
セットプランを拝見すると、全てに『初七日法要』が含まれています。
なんでこんな要らんお世話まで行うのでしょうか?。
初七日とは死後七日目に不動明王の手によって司られる法事であるのに、故人の利益優先では無く生きている人間のために早く執り終えてしまうなど、全く不純のリードこそ不遜な越境行為です。仏教を蔑ろにしての商売優先逸脱行為は許せる物ではありません。
社会をリードする企業であればこそ、真摯に反省をしての更なる繁栄で有って頂きたいのです。
そういう私も、脆弱ながらもイオンで葬式の相談に応じ、各地の文化教室で葬式の教室を開催しています。いかんせん、ライオンとアリの距離を悔やみます。
 
 
》記事一覧表示

新着順:4/962 《前のページ | 次のページ》
/962