teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


玄米について

 投稿者:Yuka  投稿日:2009年 4月25日(土)04時22分43秒
  はじめまして。今、ヘルシーフード/食育について勉強しているものです。テキストに玄米のことが書かれていたのですが、実際に何を玄米というのか知りたくて、こちらのHPを拝見しました。この勉強を始める前にオーガニックデザイナーの勉強をしたので、残留農薬のことはすごく気になりました。確かにJASマークがある有機のものなら安心かなとは思います。ただ、それと栄養的な面ではまたちょっと話が別になってくると思うので・・・質問なのですが、今勉強しているテキストに「免疫力を上げるのに最も効果のある食べ物」と書かれているのですが、そのことに関してはどうお考えですか?お時間のある時にお返事頂ければ幸いです。  
 

リンクさせて頂きました

 投稿者:いなばメール  投稿日:2009年 2月21日(土)22時59分12秒
  初めまして、「トッポギレシピと趣味のウキ・操体法」の管理人です。当サイトのコンテンツの一部である「食の雑学」の「稲の原産地と日本」の中の「玄米」に関する部分で勝手にリンクを張らせて頂きました。まだ書きかけですがお時間がありましたら覗いて見て下さい。

http://www.in-ava.com/genmai.html

 

ようこそ

 投稿者:店主  投稿日:2008年12月12日(金)17時35分6秒
  木村様当店のサイトにご来店ありがとうございます。
福井県池田町は、木村様のおっしゃる通り、とても山深い地区です。
取り立てて、産業もない地区で、現町長が、「私たちには農業があるじゃ
ないか」と呼びかけ、環境と、体に優しい農業を徹底して始めました。
平成18年に(財)社会経済生産本部主催の「自治体環境グランプリ」の
最優秀賞ならびに環境大臣賞を受賞したのも、この表れです。
現在、おそらく、池田町のお米は、福井県内で一番美味しいと思います。
環境と、お米の質と、体に優しい農業。これが今の池田町産米です。

木村様、またのご来店お待ち申し上げます。
 

福井県池田町

 投稿者:木村 あつ子メール  投稿日:2008年12月12日(金)13時09分41秒
   福井県≪池田町≫は 懐かしい!地名です。 戦時中、学童疎開に馴染めないのを心配して、どのような縁故があったのでしょうか、「一族で一人でも生き残れば」との願いが込められていたのでしょう、小学校4年生で一人で大阪船場から雪深い越前池田町へ疎開しました。
 「今の子供より」モノ知らずの街の子は、カマとクワの区別が付かず、塩味の黄粉餅に仰天したり、木登り運動が出来無いので、体操はレイテンでした。
 そこで始めて、田圃と畑の相違、炭焼き窯から木炭の運び出し作業、里山の木立や川の水車と タニシ、イナゴ、ヤマメにキノコに山菜のイロイロと蛇までお味馴染になりました。目の回るような自然の移り変わりを体験した2年間でした。
「空襲警報」はたったの1回、福井空襲のB29の編隊が遥か上空を飛んで行くのを見た時だけでした。
 そして、今あの山紫水明の池田町のお米が居乍ら状態でいただけるとは・・・長生した戦時の疎開学童ですが、こちらが後期高齢者の現在、親切に、お世話になりました方々はお出でになりません。
 あの田圃は今も、これからもずぅ~~と・・・腰を曲げての田植えと稲刈りの重労働の姿はなく、耕運機の写真を拝見して、稲束のハサバ掛けの風物詩もコンバインでの刈り取り風景にと様代わりしました。
 そして、食べ物の量より質が心配の種になる、チョット行く道を取り違えているのではとの心配をする昨今となりました。
 そんな不安をシッカリ見定めたwebサイトを見付けることができて、よ~かったとのおもいです。
 

Re: カブトムシ ナノダ

 投稿者:店主  投稿日:2008年 7月 7日(月)11時39分31秒
  至急配達いたします。
ところで、努力の賜って、何か努力しましたっけ?(笑)
 

カブトムシ ナノダ

 投稿者:物好き  投稿日:2008年 7月 7日(月)10時37分17秒
編集済
  カブトムシ幼虫の飼育の秘訣を忠実に守り
日夜懸命に世話をして育ててきたカブトムシの幼虫君たち
本日見たら、数匹羽化してました。
これも努力の賜!
エサが無いので差し入れ ヨロシク

(飼育の秘訣=触らないこと=放っておくこと)
(見ない、触れない、気にしない)
 

いつもありがとう

 投稿者:ぷりん  投稿日:2008年 3月 1日(土)19時28分26秒
  我が家では 池田町のお米を食べてます 甘くて米につやが有り とてもおいしくいただいてます これからもおいしいお米を 宜しくお願いします。  

くるまふさんへ

 投稿者:店主  投稿日:2008年 2月20日(水)18時52分34秒
  そうなんです。不味い物を無理して食べてもストレスが溜まるだけで
何一つ良いことはありません。
美味しいと感じられるのでしたらいいのです。
効果を過信しないで、美味しく食べる。
玄米食が不味いと感じたら無理をせず、発芽玄米を混ぜてみる。
安全性も一緒にどうだろうかと思う気持ちが大切ですね。

それと胚芽米は、意外とコシヒカリで無い場合が多いのでご注意してください。
 

お返事があって、嬉しい!

 投稿者:くるまふ  投稿日:2008年 2月20日(水)18時28分22秒
  はい。否定していらっしゃる訳ではないと思っています。
私は、その後試しに一週間くらい胚芽米だけ食べてみて、その後で久々に玄米を食べました。そして、「あ~!味が好き。」と思いました。
何よりも、美味しく食べられたらいいですね。そこに、安全とかくっついてきたらもちろんすごくいいと思いますけれど。
また来ますね。ありがとうございました。
 

ようこそ

 投稿者:店主  投稿日:2008年 2月16日(土)08時14分32秒
  くるまふさん、ようこそいらっしゃいました。

私は、玄米食のすべてを否定しているわけではありませんが、
過信しすぎるのもご注意くださいと申しております。
その人その人の体調に合わせ、玄米も選び食べてくださいと言うことです。

発芽玄米は、食べやすいですし、無農薬のもネットで探してもらえれば
あるかも知れません。一度探してみては・・・。

これからも、遊びに来てください。
 

レンタル掲示板
/11