teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


がんばれ~

 投稿者:店主  投稿日:2003年 9月20日(土)08時27分46秒
  いやいや、ベイスターズよりも、GのH監督こそ、解任されないのでしょうか。
トラファンとしても、気になるところ。

この年って、巨人ファンさんは、私より若いじゃないですか。そんなんじゃ
私のような歳になったら、ますますたいへんですからね。
男、40過ぎると、体力の限界を感じます。
 
 

ありがとうございます

 投稿者:うちは巨人ファンメール  投稿日:2003年 9月19日(金)00時11分28秒
  早速本物の回答をいただき、ありがとうございます。少しきりが晴れました。どこを見渡しても、中々可能ではないと思っていましたので。
ところで、この天気です。上のご子息、毎日疲れ果てていませんか?
こちらも元気なお子様たちばかりなのですが、やはりそれでも疲れを口にしています。ゆったりさせてあげたくても、そうは問屋が卸さないのが現状です。次の休みには、楽させてあげたいものです。
 ちなみに私は、大仕事が三週間続けて何一つ仕上げられなくて、我が家の中での信頼はベイスターズの勝率より低いです。解任されないよう、今からもう一仕事します。この年になると仕事で遅いのはつらいですね。
 

生産者が自宅で食べるお米

 投稿者:店主  投稿日:2003年 9月16日(火)08時36分18秒
  >生産者が自宅で食べる分は特別な栽培をしているといううわさを聞きましたが・・・・

う~ん。余り聞きませんね。野菜は聞いた事がありますが・・・・
最近の農家、特に兼業農家は自宅に乾燥機を持っていない方が多く、
農協のカントリーやライスセンターで調整してもらいます。
そうなりますと、自分の作った米が貰える事はまずありません。

乾燥機を持っていても、ま、中でも一番出来の良かった物を残すとしても
それが、他と比べ、最高の米とは言えないでしょうし、その後の保管状況が
低温倉庫もないでしょうし、1箇所だけ、特別な栽培をするというのは
難しいのではないでしょうか。

野菜は、農薬の少ないものを、自家用にしている農家もあると聞いています。

ま、取りあえず、一度生産者に聞いて見ますよ。
 

ありがとう

 投稿者:店主  投稿日:2003年 9月16日(火)08時20分10秒
  みなさまの、あつい声援、ありがとうございます。

苦節18年、待ったかいがありました。

次は((((( 日 本 一 ))))) だ!!!!
 

おめでとうございます。

 投稿者:たるたるメール  投稿日:2003年 9月15日(月)23時31分30秒
  オ・メ・デ・ト・ウ ございます。

今日のこの時を。

待ちました18年。

感激屋の店主さんのこと、さぞウルウルでしょうね。

今日は、おもいっきり おいしいお酒をいただきましょう。

次は、目指せ日本一。

目指せ!連覇!

目指せ!V10!
 

おめでとうございます

 投稿者:うちは巨人ファンメール  投稿日:2003年 9月15日(月)22時41分49秒
   FBCを見ていたら、テロップが流れてきました。今シーズン、まだ野球をしていたのかと驚きましたが、やはり悔しい思いがこみ上げてきました。
 しかし、前回は学生でしたが、今回は経済の動向をにらみながら、相関関係を考える年になっていました。
 申し遅れました。阪神優勝、おめでとうございます。こんなこと言うの今日が最初で最後にしてほしいです。来期へ向け、まずフロント以下スタッフの見直しから始めます。最近、野球を見る時間がないほど、仕事に追われています。それほど仕事が遅いのですが。
 
 さて、話は変わりますが、店主、中々歩き回ってますね。夜の町もそうかもしれませんが、おいしいお米を探しに。
 コシヒカリについてだけ、コメントさせてください。
 福井生まれの新潟育ち、そうとは知らずに新潟の農協(当時)でおいしさの秘訣を教えていただきました。やはり風土に合う品種改良をした結果ですが、最大の欠点は克服できていません。これが克服できたら、日本一を自称しても良いのではないかと言ってました。
 私も出張先で感じるのですが、まず水と合わなければご飯はおいしくありません。そして、本物の努力をしている生産者が作った米なら、まず間違いなくハズレはありません。
(めったに口には入りませんが)
私もお聞きしたいのですが、福井では相当難しいと思うのですが、生産者が自宅で食べる分は特別な栽培をしているといううわさを聞きましたが、本当でしょうか?トラックの運転手をしている方(叔父さんじゃないよ)から聞いたことなのですが、真偽が確認されていないので、学習に使えません。野菜は真実であることを確認をとりましたが、これも学習では使えません。いかがでしょうか?
 

Re:お米の「おいしさ」って?

 投稿者:店主  投稿日:2003年 9月12日(金)20時37分3秒
  チビカジさんいらっしゃいませ。
いくつか、質問をされましたので、私なりの答えを致します。
偏見もあると思いますが・・・・・・

まず、今年の作柄ですが、チビカジさんの、お住まいの最上地方を含めた、
山形県、秋田県は、ことしはの作況は、現在のところまずまずと聞いております。
しかし、岩手県、青森県、北海道は、天候に恵まれず、現在のところ、不作と言われております。
ただ、平成5年と比べれば、はるかに作況は良いですし、また、政府の備蓄米も
ありますので、米がなくなると言うことはありません。ご安心ください。
数字からみても、十分足りるお米がありますので、大丈夫です。
また、タイ米の輸入もありません。
しかし、これは、米穀業界の恥ずべきことなのですが、今まで混ぜものをしていた
業者が、JAS法の強化により、混ぜものをしなくなったため、急に三大銘柄(コシ、ひとめ、こまち)が
足らなくなってしまっております。
この傾向は、今後も続くと考えられ、有名銘柄米を中心に価格の上昇が見られると思いますし、
また、メディアの過度な不作報道により、消費者の皆様にも不安をあおる結果になっているのも
価格を上げる不安材料となっております。
一部の業者が、買い占めているとの噂もないことはありませんが、どうなんでしょうね。
全体的に品薄感は見られると思います。

次に、美味しいお米の件ですね。
美味しい、福井米を売っている、私から言いずらいのですが、
魚沼、岩船、佐渡より、私は宮城、岩手、山形のお米が好きですし、甘さでびっくりしたのは、
岩手の登米郡のある生産者のひとめぼれでした。とにかく甘い米でしたね。
また、つやのすごさにびっくりしたのは、山形県の鮭川村の夢ごこちと言う品種でした。
つやつや、ピカピカのお米でした。生産者の名前は、堪忍してください。
新潟米より、はるかに美味しいお米は、たくさんあります。新潟米は、生産量もあり、メジャーに
なりすぎています。もっと小さい山里の、生産量の少ない所の、稲作に熱心な農家を探すのも
良いかと思いますし、自家精米をしているお米屋さんと、仲良くなるのも、美味しいお米を
手に入れる近道ではないでしょうか。
また、お米は亜熱帯の植物かも知れませんが、品種によって、暖かい所を好むものや
暖かい地方が苦手な品種があります。
たとえば、コシヒカリ。九州より、北陸から山形のあたりまでが、美味しいですね。
これは、コシヒカリの生育に、北陸から北の気候があっているからです。
また、コシヒカリは昼間と夜の寒暖の差があると良いと言われています。
熱帯夜の続く、平野部より、山間部か、北陸より北の地方が良いのかも。
これらは、品種によって違います。
お米は、いろんな品種改良で、いろんな特性を持ったお米が出来ております。
一番美味しい地域の、お米を探してください。
 

お米の「おいしさ」って?

 投稿者:チビカジメール  投稿日:2003年 9月12日(金)08時48分48秒
  今年は、あちこちで平成5年以来の不作の話題が出ていますが、「本当のところはどうなんだろう?」と、消費者としては思います。大きな一部の米屋さんが、お米の価格を上げるためだけの時もありますし・・・。(確か平成5年の時もそんな話があって、翌年の春~夏になったら、大量に安く出回ってきたりなんてことも・・・ありましたっけ?!)山形の最上地域に住む当方としては、周囲の田んぼを見て、確かに例年より遅れてはいても、結構、実ってきているようにも思えます。我が家は祖父さんの時代からサラリーマンなもので、お米は買って食べるしかないんですね。平成5年は、おいしくないタイ米まで、一時期しょうがなく購入したことも・・・。今年は(政府発表によると)そこまでのことはないらしいですが、おいしい新米は高くなってきていますよね。お米を楽しんで食べている当方としては、残念に思います。山形県の米所庄内に行く時も、田んぼを見ているんですが、結構いい色合いになっているんですよね。不作の東北のお米は、はたしてどの程度とれるんでしょうか?!お米愛好者の当方としては、気になっているところです。 さて、話題は変わりますが、おいしいと感じたお米の一つに山形の生産者の方のものが載っていました。どこの誰のお米なんだろう?お米屋さんが「おいしい」と思うほどのお米って聞くと一度食べてみたいものです。いつもは山形のお米を何気なくスーパーから購入して食べていますが、これが、結構おいしんです。たまに、目先を変えて、出かけた先でそこの産地のお米を購入して食べると山形米のおいしさを実感します。お米って。暖かいところが原産地ですよね?なんで寒い所のがおいしくなるのかっていうのが不思議だったりもします。まあ、種類とか人それぞれの好みにもよるんだとは思いますが・・・。巷では、新潟のお米が好評なようですが・・・?!。  山形のお米は大好きな当方ですが、近年、全国あちこらこちらのお米を気が向く度に購入しては試食してみております。お勧めのおいしいお米は、どこの何という種類ですか?もし、よろしければお知らせください。楽しみにしております。(ダラダラとくだらない世間話をお聞きいただきありがとうございました。)  

Re:大相撲高砂部屋チャンコに招待されました

 投稿者:店主  投稿日:2003年 8月15日(金)08時41分36秒
  >先日ハンブルグからメールが着ました。「ヤマト」見たよって 7月

ヤマト違い!!。(ーー;)

>大相撲高砂部屋チャンコに招待されました

物好き先生、ありがとうございます。かわいい弟子のために、
チャンコをご馳走してくれるなんて。(T_T)
ありがたく、食べてきます。(^○^) 
byムーギー改め、黒田店主
 

「ヤマトみたよ」

 投稿者:物好き  投稿日:2003年 8月15日(金)05時18分49秒
  >あっそうそう、名前が決まりました。「ヤマト」。
          田舎の出来事 8月6日

先日ハンブルグからメールが着ました。
「ヤマト」見たよって 7月

http://www.wadaiko-yamato.com/NewFiles/report-eu2003/main-frame.htm

昨年我家にホームスティした時、地元の太鼓グループ(十の池太鼓)の
練習を体験させてもらい、興味を持ったみたいです。


☆☆☆ 大相撲高砂部屋チャンコに招待されました。(40万アクセス)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakamatu/index.html

以前から狙っていたのです。
この権利は、一昨年我家にホームスティした、モンゴルからの
留学生(ムーギー君)にプレゼントしようと思ってます。
大の朝青龍ファンなのです。喜んでくれるぞ!
 

レンタル掲示板
/11