投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


愛がなくちゃね

 投稿者:木曽のあばら屋  投稿日:2017年 9月 1日(金)22時15分36秒
  やすのぶさん、こんにちは。

はい、愛が足りませんでした。
正しくは "Symphonie spirituelle"でした。
お詫びして訂正いたします

http://www.h2.dion.ne.jp/~kisohiro/hamerik.htm

 

ハメリク

 投稿者:やすのぶ  投稿日:2017年 9月 1日(金)08時57分20秒
編集済
  年を取ると、いったん思い出せないとなると全然出てきません。
人の名前なんかいつもそうです(笑い)
そしてイライラする!

《優美な交響曲》 "Symphonie spirtuelle"

交響曲名の和訳について、仰るように宗教的はないでしょう。
僕のイメージでは《気の利いた交響曲》《洒落た交響曲》ってな感じかな。
ところで原題の方はフランス語のような感じですが、
綴りのなかで、2つある「愛」のうちの1つが抜けているような・・・・(笑)
spirtuelle
CDの曲名欄もそうなっているんですか?

http://www.cwo.zaq.ne.jp/kawasaki/MusicPot/index.html

 

ハメリク マハリタ ヤンバラヤンヤンヤン

 投稿者:木曽のあばら屋  投稿日:2017年 8月31日(木)21時51分17秒
  やすのぶさん、こんにちは。

マハリク マハリタじゃなかったハメリクの交響曲第6番、いい曲です。
構造的には意外とがっちりしていて、やはりセレナードではなく交響曲なんだなと思わされます。

第2楽章の第1トリオのメロディですね。
うーん、まあ、いかにもありがちな旋律・・・(ごにょごにょ)。

http://www.h2.dion.ne.jp/~kisohiro/hamerik.htm

 

ハメリク/交響曲第6番

 投稿者:やすのぶ  投稿日:2017年 8月30日(水)20時13分0秒
  こんばんは、
最近僕は耳が劣化してきて、管弦楽作品は若い頃聴いていたのとは違って
すごく変なバランスで聴こえます。
弦が薄くて、管しか聴こえてこない非常にアンバランスな状態なのです。
それを補正したような弦ばかり聴こえるCDは出ないかなと思っています。

このハメリクの交響曲初めて聴きますが、そういう不満が出てこないので
助かります(笑い)

仰るように出だしは《弦セレ》そっくりですね。特に和声が付いた時似ています。
4楽章はちょっとビゼーの《ハ長調交響曲》に似た部分が出てきますね。

スケルツォの美しい主題↓、何かに似ているんですが思い出せません。
御存知ですか?

♪ミーレーファーミドー、ソーファーミファラソミー

http://www.cwo.zaq.ne.jp/kawasaki/MusicPot/index.html

 

日本人作曲家も聴こう!

 投稿者:木曽のあばら屋  投稿日:2017年 8月17日(木)21時17分8秒
  梨形館主人さん、こんにちは。
平尾貴四男、ナクソスの「日本作曲家選集」に入ると思ってたんですがねえ。
もっと広く知られるべき作曲家だと思います。
「日本作曲家選集」、私もほとんど持っているので、このボックスセットはスルーです。
このシリーズ、終わってしまって残念です。
ドラゴンクエストのすぎやまこういちでも取り上げてたらベストセラーが生まれたかもしれないのに・・・。
ほかにも團伊玖磨(夕鶴)とか、三善晃「ピアノ協奏曲」「ヴァイオリン協奏曲」とか、
矢代秋雄「チェロ協奏曲」とか、渡辺浦人「野人」とか、このシリーズで新録音を聴きたかったな。

リャードフといえば、「火の鳥」クビ事件しか知りません・・・。
ディアギレフは最初「火の鳥」の音楽をリャードフに依頼したものの、なかなか出来上がらないので、
「どうなってますか?」と訊いたら、
「うーん、五線紙はたくさん買ってあるんだけどねえ」と言われ、
「こりゃいかん!」とあわてて売出し中の若手ストラヴィンスキーに再依頼、
ストラヴィンスキーは見事期待に応え、傑作を書いてしかも締め切りに間に合わせました・・・。
これってリャードフ、完全にポンコツ扱いですね、気の毒。

和楽器バンド、とりあえず1月の横浜アリーナは申し込んでます。
東京より西なら、なんとか都合つけて行ってる感じですね。

http://www.h2.dion.ne.jp/~kisohiro/hiraokishio.htm

 

【日本人作曲家沼】

 投稿者:梨形館主人  投稿日:2017年 8月16日(水)19時44分9秒
  平尾貴四男さん……四男なのか……ほかのご兄弟の名前が気になります(笑)。
ナクソスからこれまで発売された日本人作曲家のCDがセットで出るそうですが、
3分の1ほどは既に持っていますので今回はスルーということにいたします。
日本の大手の音楽会社は日本人作曲家に冷たいですねぇ。
【伊福部 沼】をプロデュースしたキングレコードは、大手と思ってません……(笑)。
吉松隆さんもほとんどが Chandos とカメラータですし。

西欧の作曲家が民謡を素材にして曲を書いてもけなさないくせに、日本人作曲家が
日本の民謡を使ったりすると、日本人評論家の馬鹿どもは蔑んだりするのだろうか……。

【リャードフ沼 奇譚】初心者のころ『展覧会の絵』で“バーバ・ヤガー”という名を知ると、ほどなくリャードフの交響詩に至りました。
1970年代、スヴェトラーノフの「リャードフ管弦楽曲集」LPが出て、はまりました。
CDの時代になってから、4種類ほど買いましたが、そもそもCD1枚に微妙に収まりきらないくらいの曲数しかないので同じような収録曲ばかりです。
ピアノ曲は Hyperion のCDを聴いて気に入りました。
ちょうどそのころ、TOCCATA CLASSICS からピアノ曲全集の第1集が発売されて購入、次を期待するも、いっこうに発売されず……。
その後、あろうことか違うレーベルから第1集(既発)と第2集(新録)を2枚組で発売という妙な展開になりました。
頭に来ます……第1集をもう一度買えと……?
間の悪いことに、Brilliant から全集が出ていることを知ってしまいました。
それ以来、どうしようかと迷い続けてかなり経ちました。
そして数日前、くだんの全集の第3集と第4集(2枚組)の発売を知りました。
【【泥沼】】ですなぁ。

ところで日本のどこまでなら和楽器バンドを追いかけますか???


 

お暑うございます

 投稿者:木曽のあばら屋  投稿日:2017年 8月 6日(日)17時30分29秒
編集済
  梨形館主人さん、こんにちは。
平安神宮で和楽器バンドを聴いて帰ってきた木曽のあばら屋です。
いや暑かった。
鈴華ゆう子、絶好調で麗しい詩吟を「奉納」されてました。

https://www.youtube.com/watch?v=CjEFpobBxow

いろんな沼にひたっておられるようで・・・。
テレマンなんかは、私は沼にはまることろまでいかず、表面をすいすい撫でているだけですが、
「忠実な音楽の弟子」などは、なかなか楽しい曲集だと思います。

アルベニスの作品165だの232だのいうのは、私も不思議に思ってました。
あれってジョークか何かですか?

じつは最近までリャプノフとリャードフを同一人物と思っておりまして・・・。
最近ふとしたきかっけで別人であることを知り驚愕しました。
ミステリの「二人一役」トリックみたいです、凄いなあ(←単に自分が無知なだけ)。
リャードフのほうはCD5枚組のピアノ曲全集を持っています(あまり聴いてない)。
 

暑中お見舞い申し上げます

 投稿者:梨形館主人  投稿日:2017年 8月 4日(金)19時13分17秒
  梅雨明けしても夏の暑さではなく、せいろの中の小籠包の気分になる不快な蒸し暑さばかり。
本当の夏はまだか……と思っているうちに立秋が過ぎてしまいそうです。

暑い時には沼のほとりへ……

【鈴華沼】 風光明媚な風情ですが、一歩足を踏み入れると底がない。
“華風月”購入して聴きました。“和楽器バンド”とちがう歌唱の藝が愉しめました。

【テレマン沼】バロック村の沼にはとても深いものがいくつかあるので、
鍵盤楽器以外は手を出さないようにしていました。
『ターフェルムジーク』が良かったので管弦楽組曲などに手を広げましたが、
キリがなさそうなので、Sony の30枚セットを買って収集に収拾をつけることにしました。

【アルベニス沼】BIS レーベルからぽつりぽつりと発売されてきたピアノ曲全集が完結。
第1巻は 1998年発売で、当時はまだ、私はパソコンもネットもしていませんでした。
『スペインの歌 Op.232』などと音楽事典に書いてあっても、実態を確かめるすべもなく、
当初は何枚になるのか戦々兢々としていました。後年、Wikipedia 見てびっくり。
……9枚でおしまいとは……。あの作品番号は出版社の戦略? 作曲者自身のハッタリ?
(ほどなく「9枚組セット」が廉価で発売されそうな悪い予感がしています)

【リャプノフ沼】ピアノ曲を結構残しているようですね。
SACD で録音を進めている人がいて、2枚目まで出ました。続けて出してくれるかなぁ。
ロシア五人組直系の人で、作風が好みなので楽しみです。
 

第3番のブーレ

 投稿者:木曽のあばら屋  投稿日:2017年 6月13日(火)20時41分41秒
  やすのぶさん、こんにちは。
なるほど、参考にさせていただきます。

私の先生もバッハの無伴奏は開放弦で弾ける音は開放弦で弾くのが良いという考え方です。
でも練習しているうちにボウイングって徐々に自分流に変わっていきますね。
 

バッハ《無伴奏チェロ組曲》

 投稿者:やすのぶ  投稿日:2017年 6月12日(月)14時13分15秒
編集済
  こんにちは、
上記についてアップしました↓。
御笑覧ください。

http://www.cwo.zaq.ne.jp/kawasaki/MusicPot/link.htm

http://www.cwo.zaq.ne.jp/kawasaki/MusicPot/index.html

 

鯖は選り取り見取り

 投稿者:木曽のあばら屋  投稿日:2017年 6月 1日(木)20時32分16秒
  やすのぶさん、こんにちは。
HPは風前の灯かと思いましたが、レンタルサーバーいろいろあるから、まあ大丈夫ですね。
これからも細々とやっていくつもりです。
HPは、データを手元に保存できるところがメリットですね。
ブログは、使ってる会社がサービスを中止したら、記事もコメントも消えてしまいますからね。
あと、目次や索引が作りやすいのも利点かな。

私もチェロやってます。下手糞ですが。
団体やグループには入らず、先生と1対1で、バッハの無伴奏をボチボチやっています。
シューベルトのクインテットは、大好きな曲です。
この名曲を弾かれるなんて凄いですね。
 

サーバー

 投稿者:やすのぶ  投稿日:2017年 6月 1日(木)10時40分2秒
  木曽のあばら屋さん、
早速のご回答ありがとうございました。
僕のサーバーいつまでもつのやら心配でした。
参考にさせていただきます。月100円くらいならなんということはないですねえ。
3000円払ろとろけば1年は持つってこと・・・

僕もホームページビルダーを使って立ち上げました。
以前(10年程前)パソコンが完全ぽしゃった時、データが全部パー。
もちろん面倒くさいからバックアップなし。
新しいのを買って息子にHPどうしようと言ったら、
プロバイダーからデータを取ってきて復旧してくれました。
僕はその方面はからきし駄目です(笑い)
そういう意味でもHPは大事ですねえ。
僕がHPやってるのは、言わば自費出版の紙の節約
といったような意味です。

チェロをおやりのようで・・・最近僕はオケの仲間と
シューベルトの《弦楽五重奏曲》に取り組んでいます。
普通の室内楽と違って、1番チェロ、2番チェロ
どちらも楽しめて面白いです(笑い)。

今後ともよろしくお願いします。

http://www.cwo.zaq.ne.jp/kawasaki/MusicPot/link.htm

*↑リンクを貼っていたやつを消して(誰にも繋がらなくなった)
こういうのをアップしました。

http://www.cwo.zaq.ne.jp/kawasaki/MusicPot/index.html

 

パーソナルホームページは絶滅危惧種

 投稿者:木曽のあばら屋  投稿日:2017年 5月31日(水)20時44分14秒
  やすのぶさん、こんにちは、はじめまして。
会社でも店舗でもなく、芸能人でも作家でもない、一般の個人が運営するホームーページ、めっきり少なくなりましたね。
絶滅危惧種または化石の気分です。
「え、ブログじゃないんですか?」と驚かれたりします。
いままで au でHPを公開していましたが、この秋でHP事業をやめるということで、やむなく引越しです。
私はホームページビルダーでサイトを作っています。
「レンタルサーバー」で検索して、良さそうなサーバーを適当に選んで契約し、サイトごとアップしました。
このページが参考になりました。
http://www.server-navi.com/choice.html

レンタルサーバーってたくさんあるんですね。
万が一、今度のところがダメになっても、移れるところはまだありそうです。

「不機嫌な姫とブルックナー団」面白かったです。
続編、読みたいですね。

http://www.h2.dion.ne.jp/~kisohiro/fukigen.htm

 

はじめまして

 投稿者:やすのぶ  投稿日:2017年 5月31日(水)09時49分45秒
  ホームページのいくすえがどうなるのか・・・
検索していたら、お仲間のような方がおられたので、お邪魔します。
僕も2000年頃に、HPを立ち上げてのですが、その時のお仲間は
皆廃業してしまいました。
存続のための情報をお教えいただければ有り難いです。

ここで話題になっていた「不機嫌な姫とブルックナー団」を最近
友人に借りて読みました。中途で終わっていたので続編があるのかな?

長野県の方かと思ったら香川県の方ですね。僕は大阪です。

http://www.cwo.zaq.ne.jp/kawasaki/MusicPot/index.html

 

お布施かお賽銭と思って

 投稿者:木曽のあばら屋  投稿日:2017年 5月14日(日)19時28分40秒
  梨形館主人さん、こんにちは。
私も予約しました。
”桜ノ宴”は観にも行ったんですが、まさかのアリーナ最後列で、
正直なにやってるのかよくわからなかたので、DVDでゆっくり見るのが楽しみです。

イラストレーターの上条衿さんは知らなかったのですが、綺麗な画ですね。
なるほど千本桜っぽいですね。
ジグソーパズルやりがいありそうですね。

http://www.h2.dion.ne.jp/~kisohiro/shikisai.htm

 

梅にウグイス 沼にカモ

 投稿者:梨形館主人  投稿日:2017年 5月13日(土)19時31分54秒
編集済
  『和楽器バンド大新年会2017東京体育館 -雪ノ宴・桜ノ宴(ドキュメントDVD&2DVD)』を予約しました。
1年の間に曲数が増えてオリジナリティがアップしたので愉しみであります。
合わせて、『四季彩』ライヴDVD付きも注文。
高額になりましたが、某H●Vの会員特典・サービス・クーポンを駆使して、
ふたつ合わせて『大新年会』の定価以内に抑えるという、関西人っぷり(実は端っこ)を発揮いたしました。
こういうせこい手段ばかり使っていると、某H●Vから退会の奨めが来そうです(笑)。

イラストレーターの上条衿さんのイラスト『桜月』のジグソーパズル(エポック社)を冬に買いました。
千本桜な雰囲気なので春までに完成させるつもりでしたが、
とうとう葉桜の季節になってしまいました……まだ 手も付けておりません。
画像は http://digipop.to/blogw/ の PICTURE をクリック。開いたページの5段目の右端です。
……すでにファンの間では知られていたりして……



 

年齢超越

 投稿者:木曽のあばら屋  投稿日:2017年 5月13日(土)14時54分49秒
  しじみさん、こんにちは。
谷山浩子、還暦を超えてますます元気に活動して、超エネルギッシュです。
ライヴでの安定感、艶のある声には衰えの影も見られず、歳をとってないかのようです。
やっぱり魔物かなんかなんじゃないかと思います。
今年は6年ぶりにニューアルバムを出すそうで、すでに魅入られたように期待しています。

http://www.h2.dion.ne.jp/~kisohiro/hirokotaniyama.htm

 

なつかしい!

 投稿者:しじみ  投稿日:2017年 5月10日(水)13時17分9秒
  ご無沙汰しております。
谷山浩子、なつかしいです。私も中学時代、大ファンでした。
「カントリーガール」とか大好きでしたね~。「MAY」もいい曲ですよね。
久しぶりにCD引っ張り出してきて聴きたくなりました。

https://ameblo.jp/lyricwaltz22/

 

和楽器バンド ニューアルバム

 投稿者:木曽のあばら屋  投稿日:2017年 4月15日(土)13時06分19秒
  梨形館主人さん、こんんちは。
和楽器バンド「四季彩」聴かれたのですね。
内容的にもボリューム的にも聴きごたえたっぷり。
私も『雪よ舞い散れ其方に向けて』大好きです。いい曲ですね。
『鳥のように』は日本的情緒に溢れて、鈴華ゆう子のもう一つのユニットである華風月に近いものを感じました。
インスト・パートが充実して各楽器のソロがしっかり聴こえるのも魅力です。

「日光東照宮ライヴ」良かったですよ!
このバンドにぴったりのステージでした。

http://www.h2.dion.ne.jp/~kisohiro/shikisai.htm

 

まもなく花吹雪

 投稿者:梨形館主人  投稿日:2017年 4月14日(金)18時26分33秒
  新しいアルバムが出ると、前のアルバムからの変化に、期待と不安が入り混じります。
前のアルバムには、聴くたびに悲哀のどん底に落とされる『風鈴の唄うたい』、
祝祭的追想歌(?)『星月夜』、ハイテンション疾走の『華振舞』などインパクトの強い
曲がありましたから(実は、年のせいか町屋さんの『郷愁の空』が好きだったりします……)。

『四季彩』ですが、
曲数が多いと途中で……、ということもなく、飽きさせずに聴かせますなぁ。
前アルバムの “張り切ってる感” が抜けて、余裕を感じました。
月下の妖しさのようなものは薄れましたが、どれも印象に残る曲でした。
『雪よ舞い散れ其方に向けて』のイントロは聴いたその日から口笛で吹いてました。
間奏曲のように納まっている『鳥のように』の清澄さも印象的でした。

You Tube の「東照宮ライブ」見てみました。
これは、いいなぁ……こちらのヴァージョンも買おうかなぁ ← カモ&葱
 

/120