teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


避難準備情報

 投稿者:秀保  投稿日:2017年 9月16日(土)22時39分5秒
   前回の台風では避難指示が出ましたが、一応大丈夫そうな場所に住んでいるため無視して無事でした。今回も多分大丈夫だと思いますが、外は凄い風雨です。  
 

N大の卒業証書

 投稿者:PM  投稿日:2017年 9月14日(木)04時12分57秒
  時代さんの話で思い出しました。
帰国する時、N大の修士の修了証明書は機械で出しました。学生証で切符自販機みたいな機械だったような。
さすがに今取りに行くなら学生証はもうないので窓口でやるしかないと思いますがどのくらい時間かかるのかな。
 

りゅうおうのおしごと

 投稿者:NM  投稿日:2017年 9月 5日(火)02時56分13秒
  ううむ。某名誉棋聖を思わせるキャラがラノベに(しかも「強烈な努力」とか言うらしい)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8A%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%8A%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%97%E3%81%94%E3%81%A8!

 

むかついた話

 投稿者:時代  投稿日:2017年 9月 1日(金)19時01分42秒
  今日(金曜日)必要があって、T大に卒業証明書を取りに行った。
文学部事務室で申請書を提出すると、
「では、月曜日の2時以降に取りに来てください」
「!? はあ~、今日出ないの?」
「はい、そうなっています」
今時、コンピュータ社会で、証明書に1日かかるなんてあるのか?
T大、死んでよし。

その足で、第2の母校であるDT文化大へ移動。
大学院窓口で恐る恐る申請書を出すと、
「申し訳ありません。少々時間がかかりますが」
「!? え、どのくらいですか」
「はい、5分ほど…」
T大、再び死んでよし。

家に帰って、T大のHPを調査。すると、
T大法学部も経済学部も、卒業証明書は当日発行と書いてあった。
(あほらしくなったので、他の学部は調べてません)
前言撤回。
T大文学部、死んでよし。
 

囲碁部だより

 投稿者:秀保  投稿日:2017年 7月 2日(日)15時58分5秒
   久し振りに目にするような気がしますが、後輩達もそれなりに頑張っているようで、何よりです。感想を二三述べますと、

・リーグ戦には記録係は付かないのでしょうか?
・相手に対する「強いなあ」という所感は如何なものか。

 選手の皆様、秋も期待しております。日々の研鑽を怠らず、気持ちで負けないよう頑張ってください。
 

えせアルファ流

 投稿者:時代  投稿日:2017年 6月11日(日)00時12分3秒
  5、6手目の三々入り
小目への星ツケ
などを30局くらい試してみました。

結果は、むちゃくちゃ勝率が高いです。
もっと苦労すると思いましたが。。
これでいいのでしょうか。
 

Re:アルファ碁

 投稿者:時代  投稿日:2017年 5月29日(月)09時52分30秒
  さっそく並べてます。
正直言って、イセドル戦や柯潔戦では私には強さがよくわからなかったのですが、自己対戦を見て強いことがよくわかりました。
布石は私の棋風に合っている気がしますので、えせアルファ碁流を試してみようと思います。
でも6手目の三々入りは勇気がいるなあ。

ところで、この50局、白の勝率が異様に高いのですが。
(中国ルールの7目半設定)
この結果からすると、少なくとも5目半、ひょっとしたら3目半が適正という可能性もあるのでは。
 

アルファ碁

 投稿者:NM  投稿日:2017年 5月28日(日)18時24分5秒
  アルファ碁同士の対局というのが新たに10局発表されてますが、なんかある意味宇宙流というか、すごいですね。

https://deepmind.com/research/alphago/alphago-vs-alphago-self-play-games/

 

Re:ボクシング

 投稿者:時代  投稿日:2017年 5月23日(火)08時14分46秒
  解説ありがとうございました。
村田は、4R以降はすべて取ったと思ったので、驚きました。
やめないでほしいです。
 

ボクシング

 投稿者:光永  投稿日:2017年 5月22日(月)18時52分31秒
  比嘉はすごい。感動しました。KO記録がどこまで伸びるか楽しみです。

村田は強いに決まってると思っていましたが、思っていた以上に強かった。相手は何もできませんでしたね。ちゃんとしたミドルのトップ選手相手に、打ち合いのタイミングできれいにダウンまで取って、後半も何度もぐらつかせました。アマチュアボクシングでも、ガードの上をタッチしても手数にはカウントされないはずです。後半の4,5ラウンドをすべて相手につけていたというのは、まあそういうことなんだと言うしかありません。

八重樫は、運もあったかもしれませんが、残念です。最初のダウンのダメージが見た目より深かったのかなあ・・・。勝負なので、何があっても不思議ではないですね。

井上は、予想通り。誰がやっても同じでしょう。早くビッグマッチを、という声もありますが、実力を物差しにするならば井上がやる試合がビッグマッチなのだと思います。次戦はアメリカで、と言われてますが、アウェイとか関係ないレベルだと信じさせてくれるような本物だと期待せずにはいられません。階級を上げても同じだと思っています。

この2日間の私のベストバウトは、文句なしに比嘉。前の試合を後楽園ホールで見ていたので、なおさら嬉しかったです。次がとても楽しみです。生で見に行きたいなあ。
 

レンタル掲示板
/82