スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:60/8348 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

無知

 投稿者:枕流  投稿日:2017年 3月 5日(日)21時05分19秒
  通報
  初めて書き込みします。
私には、創造説を採る人がそれを科学の領域まで通用する真理としている理由がわからなく、気になって無知なりにいろいろ見ている次第です。

無から有が生まれることはないという立場からは
無から創造主が生まれることはないとも言えてしまいますね。
そこを居るものは居るのだといってクリアするのなら説明する努力を放棄した、あるいは能力の不足した宗教家となにも変わりがありませんよね。
そうでないのなら、それを示す説明が欲しいところですが。

神を否定しない学者の名前を可能な限り列挙したとしても、その学者の創造説に通ずる考えの説得力を示せなければ無意味ではないでしょうか。

この場に限ったことではないですが、相手を権威に弱いとか、神でなく教師に従うだけだとか、無知だとか(私は無知ですが)レッテルを貼ってすませようとする態度に当惑することが非常に多いです。
相手を貶めずに説得するのが難しいことなのでしょうか。
私は子供の頃は進化と創造神話に興味が薄く、しかしどちらにも触れてはいるので、強い先入主を持つとみなされるのはとても違和感があります。

ここで自信をもって創造説ないしID論の側に立っているように見うけられる方の書き込みからは、創造説ないしID論に惹かれる心を、私には全く持てませんでした。

進化論には反証があると聞いて調べてみたらただの勘違いであったり、昔の錯誤を大げさに取り上げたりで、がっかりしたことは10回や20回では済みません。長年調べまわっているわけでもないのに。
土台となる知識の豊富そうな人でもその傾向から逃れられていません。
誠実とはいえない手段に頻繁にすがらざるをえないほど創造説は追い詰められているのでしょうか。

進化論がこの世の現象を全て説明できているとは思っていません。
しかし私には納得のいく説明を数多く与えてくれました。
創造説ないしID論の側に立つ方は、立場を異にする相手に伝えることを念頭に置いているのか本当に疑問です。
 
》記事一覧表示

新着順:60/8348 《前のページ | 次のページ》
/8348