teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ハンダ

 投稿者:管理人  投稿日:2010年10月10日(日)20時42分13秒
  デルタさん
こちらこそご無沙汰しています。
以前も話したかも知れませんが、70年代の前半までの車はパネル接合面の処理はハンダで成形されていました。
現在ではハンダによる処理や補修は手間が掛かるのでほとんどのところで行っていないと思いますよ。
自分のZもパテを使えば簡単なのでしょうが、変にこだわってハンダ処理をしています。

今年の夏は本当に暑く、全く作業をしていませんでした。今月になってようやく涼しくなってきたのでやっと作業を再開したところです。
 
 

半田修理

 投稿者:デルタ  投稿日:2010年10月10日(日)19時02分45秒
  ご無沙汰してます、先日は某所でのミーティングありがとうございました。
クォーターウインドウの上、半田は修理の後ではなくメーカーでの製造段階で
半田でうめているようです。
私の以前再生していたZもそうなってました。
なかなかエンジンスワップは完成しません。何とか今年中にはエンジンを単体でかけれればなーと希望的観測です。
 

240ZG専用ボディカバー

 投稿者:Professional Faメール  投稿日:2010年 2月10日(水)14時05分30秒
  S30・240ZG、その他名車の専用のボディカバー(車体カバー)を多数お取り扱いしております。
ボディカバーは外敵・盗難から愛車を守る必須アイテムです。
特に塗装に優しい裏地起毛ボディカバーは大事な愛車を優しく包みます。

Professional Factory(プロフェッショナルファクトリー)
http://www.eonet.ne.jp/~pro-ff/


管理人様へ
車体カバー(ボディカバー)の製作・販売をさせていただいておりますプロフェッショナルファクトリーの嶋と申します。
今回、旧車及び、旧車パーツをお取り扱いされているHPを探索しておりましたところ、こちらに辿り着きました。
旧車を愛される方のお役に少しでも立てれば・・・と思い、今回書き込みさせていただきました。
不適切な場合はお手数ですが、削除していただけますようお願い致します。

なお、もし可能であれば相互リンクしていただけないでしょうか?
何卒宜しくお願い致します。

http://www.eonet.ne.jp/~pro-ff/

 

マスター

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 9月22日(火)22時13分13秒
  日産系ならマスターシリンダーはほぼポン付け出来ますね。
エアー噛み感が無くなったって事はやはりマスターシリンダーがへたっていたようですね。
大事に至らなくて良かったです。

一時期よりは安くなったみたいですが、それでも結構な値が付いてますよね。
 

マスター

 投稿者:デルタメール  投稿日:2009年 9月22日(火)21時34分43秒
  マスターシリンダー変えました。15/16inchの130流用です。ほぼポンつけでした。
やはりエアーがどこかに噛んでいたようで数日後にはスポンジーな踏み応えはなくなりましたが130流用品を入れても外観的にはノーマルなので入れました。最初は少しエアーがかんでいましたが現在はいい感じです。

エンジンスワップなる妄想が最近頭を離れず、S30の書無しボディーだけを捜していますが高いですね。先日出ていたものは手が出ませんでした。
スワップエンジン、足回りを仮組みするボディーが欲しいです。
 

マスター

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 8月28日(金)23時51分21秒
  マスターを一度も交換orオーバーホールしていなければ、そっちの原因も考えられますね。
いずれにしろ重要部分なので原因がはっきりするまで無理な運転はしないよう注意して下さいね。
 

norton

 投稿者:デルタメール  投稿日:2009年 8月28日(金)21時37分6秒
  新しくノートンを入れたのが数ヶ月前、それから何故かこちらの掲示板に投稿できなくなったのと(あまり投稿はしないので他のHP様は不明です)ヤフーでの簡単決済が出来なくなりました。ノートンの設定が悪い物と思われますがあまり詳しくはないのでそのままです。

リアディスクはやっぱりエアーがどこかにかんでいるのかなー、車検の時もエアーが抜けず
車検前夜に夜の2時ごろまで色々とやって結局エアー抜きをこれでもか!ってくらいやって
まー車検には何とかなるだろうまで行けたので車検はそのまま受けました。
その後だんだんタッチはふにゃふにゃでは無くなって来たのでエアーをどこかに噛んで
いた可能性があります。 しばらく乗ってブレーキの当たりも出てもスポンジーだったら
マスター変えます。 その前に構造変更してからかな。
 

タイミングがずれました

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 8月27日(木)22時04分54秒
  セキュリティの問題だったのかな?
リヤのディスク化ですが、特にマスターシリンダーを大径にしなくても問題ないと思いますが・・・。
私は特にサイズ変更はして折らず、マスターシリンダーの弁もディスク用に変更していませんが特に問題なかったですよ。
ブレーキがスポンジーと言うことは、完全にエアーが抜けていない可能性がありますね。
また、ドラムに比べれば効きは甘いのでそう感じるのかもしれません。

銚子は行ってきましたよ。多くもなく、少なくもなく和気藹々って感じでした。
次回は12月の予定になっていますので是非。
 

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 8月27日(木)21時52分50秒
  特に何もしていませんが・・・
↓投稿できてますよ。
 

出来ました。

 投稿者:デルタメール  投稿日:2009年 8月27日(木)21時51分18秒
  どこか設定が悪かったようですね、新しいノートンを入れてから投稿できなくなっていまして御無沙汰してました。
少しですが作業が進みましてリアディスク化に成功しました。
が、マスターシリンダーをやはり大径にしないとだめみたいです。
ブレーキがスポンジーで不満が残るところです。

銚子ミーティングは行かれましたか? 日取りを間違えて休みを入れてしまったため
今回是非行きたかったんですが出席できませんでした。
次回はいきたいです。
 

レンタル掲示板
/11