teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


本日も

 投稿者:AO  投稿日:2017年 9月15日(金)23時40分48秒
  目覚まし時計の代わりに『Jアラート』の、けたたましい警告音で目が覚めました。

お昼のTVでは、『Jアラート』は北海道から北関東までの地域に発せられたとの事。
警報の範囲が広くない?

かの国のミサイルの打ち上げが失敗した時の事を考えて広範囲に警報を発しているのかな?
まぁ、ある程度の時間が経たないとイージス艦はコースが割り出せないと思うけれど
実際、迎撃する時間は有るのかな?

日本政府の見解も変わって来ていて、『事実上、核兵器を持っている』とか
『飛翔体』という表現から『弾道ミサイル』になりました。

ナンダカどうなんだかな。
ナンダカといえば、台風18号も台風5号並みの低速と迷走していたけれど日本縦断の可能性が大です。
 
 

本日も

 投稿者:AO  投稿日:2017年 9月12日(火)00時18分37秒
  通常の800倍の太陽フレアが発生したとの事。

TVでも、何処かで地震のニュースが流れていました。
 

都市伝説?

 投稿者:AO  投稿日:2017年 9月11日(月)00時46分34秒
編集済
  『太陽フレアが発生したら、地震が多発する』

いつもの1,000倍のフレアが発生したとの事。
ここ3日間、あちこちで地震が起きています。
幸いな事に、大停電とか電波障害は起きなかった様です。

TVや新聞では話題にならなかったけれど、軌道上の宇宙ステーションの影響はどうだったのかな?
(現在、日本人の宇宙飛行士が乗っていないから話題にならないのかな?)
 

本日は、

 投稿者:AO  投稿日:2017年 8月29日(火)22時05分47秒
  『エリアメール』の警報音で目が覚めました。
寝ぼけていたので、そのまま二度寝入り。
しばらくすると再び『エリアメール』の警報音。
きちんと『エリアメール』を見ると

【政府からの発表】
2017年08月29日6時02分
【内容】
ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射された模様です。
頑丈な建物や地下に避難して下さい。

【政府からの発表】
2017年08月29日6時14分
【内容】
ミサイル通過。ミサイル通過。先程、この地域の上空をミサイルが通過した模様です。
不審な物を発見した場合には、決して近寄らず、直ちに警察や消防などに連絡して下さい。

後で、TVを観ると5:58に弾道ミサイル発射で『Jアラート』は4分後の6:02.
襟裳町上空を弾道ミサイルが通過したのが6:07で『Jアラート』の5分後。

函館はもっと早い時間に通過しただろうし(TVの番組によっては函館通過はJアラートの3分後)
こんな時間じゃ何も出来ません。

と言うか固体燃料の場合、液体燃料と比べ発射の兆候が掴み難いので、こんな短い時間でPAC3が展開して発射できるのかな?
 

昨日の

 投稿者:AO  投稿日:2017年 8月11日(金)01時54分43秒
  経済産業省資源エネルギー庁から『(テスト)緊急:電力需給ひっ迫』なるメール。
今日のTVによりますと、NTTドコモのユーザーに送信されたのが200万人以上との事。

NTTドコモのユーザーの道民がそんなに居ると思われないので、北海道内に来ていた旅行者のGPS等の『位置情報』を
元に送信されていたのかな?
 

本日は

 投稿者:AO  投稿日:2017年 8月 9日(水)18時56分17秒
  スマホから、聞いた事の無いメロディーが鳴り響き、緊急速報エリアメールがプッシュで表示されました。
経済産業省資源エネルギー庁から『(テスト)緊急:電力需給ひっ迫』なるメールでした。

その40分後、またメロディーが鳴り響き『メール誤送信のお詫び』が来ました。

TVによりますと、エネルギー庁の送信係りが間違って北海道内のNTTドコモのスマホや携帯ユーザー約84万人に配信したの事。

道内の人口が550万人弱だから、やはりNTTドコモのユーザーは少ない?

台風5号は、本日03:00に熱帯性低気圧に変わりました。21日09:00からですから
18日と18時間の息の長い台風で各地で土砂崩れ等の被害を出した台風でした。
 

本日は

 投稿者:AO  投稿日:2017年 8月 8日(火)01時14分6秒
  温29℃で湿度が高く、蒸し暑い1日でした。

台風5号は九州・四国の沿岸を進んで近畿地方に上陸し、時速10~20km/hでノロノロと北東に進んでいます。
 

本日も

 投稿者:AO  投稿日:2017年 8月 5日(土)19時24分20秒
  気温28℃で暑かったですが、8月に入り湿度の関係かバイクで走ると風が若干涼しくなりました。
しかし、信号で止まるとジーパンが直射日光とエンジンの熱でジリジリと・・・。

台風11号が日本から離れた太平洋上に居ますが、7月21日に発生して太平洋を海水温の高い海域を
迷走していた台風5号が勢力が衰えずにノロノロと6~7日辺りに上陸する様です。

台風5号の、進路の予想円が大きく西日本を横断するか、カーブを描いて北海道に来るのか?
 

本日は

 投稿者:AO  投稿日:2017年 7月28日(金)22時04分32秒
  気温が17~25℃で雨模様で涼しい日でした。

7月の道内平均気温は、23日暫定で1946年の統計開始以来、1位タイだそうです。
道理で、居間の置型熱中症計が「ビービー」鳴っていた訳です。

今日の天気図を見ると、梅雨前線がサハリンに有ります。

台風9号と、台風6号を飲み込んだ台風5号が太平洋を迷走しています。

日勝峠の、去年の台風被害による通行止めは10月頃には解消するとの事です。
 

久しぶりに、本日は。

 投稿者:AO  投稿日:2017年 6月25日(日)00時29分18秒
  家の近くにある環状線の抜け道で、『止まれ』が1箇所しかないので
大体の車が止まらずにスピードを落として交差点に入って来る危険な交差点。

今日、『グワシャ』をいう音が聞こえました。
「何処かの車が塀にぶつけたかな?」位に思っていました。
(昔、団地の駐車場でバックするつもりが前進して車がブロック塀に突っ込み
ヘッドライトが破裂する音に似ていました。)

しかし、暫らくすると消防車のサイレンが聞こえて来たので家を出て
道路の角まで歩いて行くと、『一時停止』の標識の有る交差点の歩道の上に軽自動車が
横倒しになっていました。

どうも、優先道路を走っていた軽自動車が『一時停止』を無視したバンに側面衝突され
歩道まで跳ね飛ばされた様です。
火が出る可能性が有るので、消防車が3台来ましたが1台はレスキュー車で軽自動車の
ドアが潰れて開かない様です。
救急車も続々と3台来ました。

50mも離れていない交番には「誰も居ない」との事。
いつもはミニパト2台と、時には交通機動隊のパトカーも止まっているのに「誰も居ない・・・」

結局、交通機動隊のパトカーが1台、30分位でサイレンも鳴らさずにやって来て
交差点に車が来ない様に通行止めにしていました。

パトカーが来る間、近所の2~3人の方で交差点の交通整理をしていました。
もっと早く来れないのかな?

交番のミニパトは2台とも帰って来ませんでした。
という事は、別の所で事件でも有ったのかな?

昔、聞いた交通事故の音は生木を裂くというか打ち上げ花火みたいな『バンバリバリ』という
感じでしたので、交通事故と思いませんでした。
 

レンタル掲示板
/47