投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


チケットお高い

 投稿者:木曽のあばら屋  投稿日:2019年10月28日(月)19時21分10秒
編集済
  ですね・・・。(ちょっとびっくり)

珍言亭ムジクスさん、こんにちは。
クレーメルは無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第3番とヴァイオリン・ソナタ第5番をやるみたいですね。
無伴奏ヴァイオリンソナタ第3番はすでに録音していますね。
ヴァイオリン・ソナタ第5番は中期の充実した傑作。
いずれアルゲリッチとヴァイオリン・ソナタ全集を録音でもしてくれたら、
ヴァインベルクも一挙にメジャーに・・・なるわけないか。

http://kisonoabaraya.qcweb.jp/weinbergchambermusic.htm

 

ヴァインベルク

 投稿者:珍言亭ムジクス  投稿日:2019年10月27日(日)22時17分14秒
  随分と久しぶりの投稿で、気がつけばなんと令和になっています。
近年クレーメルがヴァインベルクを広めているようですが、遂にソロ活動がなくなって久しいアルゲリッチとの26年ぶりのコンビで来日布教活動を行うようです。
しかも名古屋でやってくれるので、予習をして聴きに行こうと思います。

マルタ・アルゲリッチ&ギドン・クレーメル デュオ・リサイタル
https://cte.jp/wp_detail/200315/

そのうち交響曲の公演が実現するかもしれませんね。
ハンス・ロットの交響曲が演奏されるくらいなので、焦らずに待ちましょう。
 

アルゲリッチ・グールドに劣らない才能

 投稿者:木曽のあばら屋  投稿日:2019年10月27日(日)08時52分17秒
  okuyamaさん、こんにちは。
田中希代子、本当に素晴らしいピアニストですね。
名前を伏せて聴かせられても 「これ誰?凄い!」と思わせる何かがあります。
この才能がどのように円熟してゆくのかを見届けたかったです。

http://kisonoabaraya.qcweb.jp/kiyokolive.htm

 

田中希代子

 投稿者:okuyama  投稿日:2019年10月26日(土)18時32分13秒
  お~、田中希代子さんのアルバムが4枚も発売されたのですか!
情報ありがとうございます。もう新しい演奏は聴けないものと思っておりました。
思い起こせば、田中希代子さんを知ったのも、木曽のあばら屋さんのおかげ!
なくならないうちに買わなきゃ!

https://harutokido.exblog.jp/

 

グールドの魔力

 投稿者:木曽のあばら屋  投稿日:2019年 9月15日(日)17時55分9秒
  ANNAさん、こんにちは。
グールドのパルティータには魔力がありますね。
これを聴いてしまうと、ほかの大抵の演奏は物足りなく思えてしまうという・・・。
ある意味困った名演です。

http://kisonoabaraya.qcweb.jp/gouldpartita.htm

 

パルティータ

 投稿者:ANNA  投稿日:2019年 9月14日(土)21時44分13秒
  木曽さん、こんばんは。おひさしぶりです。
バッハのパルティータ、私も大好き。
バッハの鍵盤作品の中で1番好きだし良く聴いてます。1番から6番まで、自分のお気に入りの演奏を見つけるのがまた楽しいです。
遠い昔、グールドのパルティータを聴いて私はこの作品にはまりました。
 

ボロディン反応

 投稿者:木曽のあばら屋  投稿日:2019年 5月20日(月)20時38分8秒
編集済
  golf130さん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
「きらクラ」ですね、久しぶりに読まれました。
ボロディンは腕利きのメロディ・メイカーですね、もっと評価されても良い作曲家だと思います。
まあ、本職は科学者のほうだっとも言われますが・・・。
 

ラジオのリクエスト聞きました!

 投稿者:golf130  投稿日:2019年 5月19日(日)16時46分54秒
  ご無沙汰しております。
今日たまたま運転中のラジオから、木曽のあばら屋様のお名前が…。

ボロディンは今まで全く視野に入っていなかった作曲家で、弦楽四重奏曲2番第3楽章の有名なメロディも作曲者を知りませんでした。他の楽章も良さそうですね。

色々聴いてみたくなりました。
 

さよなら平成 よろしく令和

 投稿者:木曽のあばら屋  投稿日:2019年 5月 1日(水)23時02分48秒
編集済
  phoebeさん、こんにちは。
アルペジーネのギターとバイオリン・ヴァージョン、軽やかで良さそうですね。
チェロだと本当に大変そうです。
聴く人にそれを感じさせないのが奏者の技量なのでしょうが。

梨形館主人さん、こんにちは。
「ベルキス」は最近、吹奏楽で大人気曲になっているようです。
第4曲の盛り上げ方はたしかに下品と紙一重ですね。
レスピーギ、もう一つメジャーになりきれない作曲家という印象。
私は「鳥」と「ロッシニアーナ」がけっこう好きです。
 

平成最後にレスピーギ

 投稿者:梨形館主人  投稿日:2019年 4月30日(火)21時35分34秒
  ジェフリー・サイモン指揮の『シバの女王、ベルキス/変容』を初めて聴いたときは、音の良さにびっくりしました。
『ベルキス』の第1曲、出だしの音量が小さいので少し大きめで聴いていたら、金管が入ってきたところで、あわてて音量を絞ったものでした。
第4曲の終わりの方のティンパニが痛快で、師リムスキー=コルサコフにはない不作法さ(笑)ですね。
全曲盤というのは出ないのだろうか……と、ずっと期待したままです。

その後 Chandos や Marco Polo から、レスピーギのメジャーではない曲が続々出ましたが、
質の高さは伺えるものの、これを超えるものはなかった……(苦笑)

このCD、発売が 1988年で、奇しくも昭和の終わり頃でしたね。



 

アルペジオーネソナタ

 投稿者:phoebeメール  投稿日:2019年 4月30日(火)21時09分45秒
  アルペジオーネソナタ、わたしは最近、ギターとバイオリンで演奏されているバージョンを
よく聴いております。あらためて曲の魅力に気づかされたような。いい曲ですねえ。
歌の世界のカバーみたいなもので、いい曲はいろんな人が演奏したくなるんでしょうね~。
さて平成最後に、何聴きましょう、などと思いつつ。
 

今年もよろしくお願いします

 投稿者:木曽のあばら屋  投稿日:2019年 1月20日(日)00時07分25秒
  梨形館主人さん、こんにちは。
一昨日は阪神大震災から24年でしたね。
今年は平穏な年になってほしいものです。

「ラジャ・カーン」にショスタコ8番? と思ったら、確かに引用されていますね。
気づいていませんでした・・・。
「お伽噺」も傑作アルバムですね。

和楽器バンドの新年会は今年はさいたまアリーナ。
年々大きくなっていますね。
来年は東京ドームとか?
私は今日は大阪でmoumoonのライヴを聴きました。
小さなライヴハウスですが、アットホームな感じでよかったです。

ナクソスのおかげでマイナー作曲家のCDが入手しやすくなりましたね。
カゼッラやマリピエロの交響曲が聴けるなんてかつては考えられませんでした。
(聴いてみるとそれほどたいした曲ではないような気もしなくもないですが・・・)

http://kisonoabaraya.qcweb.jp/prologue.htm

 

平穏な一年であってほしい……

 投稿者:梨形館主人  投稿日:2019年 1月19日(土)20時18分1秒
  豪雨、地震、超絶酷暑、地震、台風、台風……
今日もこうして生かされることにありがとうございます……という心境の、昨年になってしまいました。

年頭に熊本で地震があったので、不穏なプロローグになりましたが、
ルネッサンスの 『プロローグ』 を久しぶりに聴いてみました。
『燃ゆる灰』以降のアルバムを聴いてから、『プロローグ』を買うという本末転倒の過去があって、
このアルバムはあまり印象に残っていなくて、これまで聴き返すこともありませんでした。
今回、聴き直してみたら、「萌芽」と言うには完成され過ぎているものが聴き取れて、
楽しめました。
男声コーラスが実にしっかりしていたのが印象的。
「ラジャ・カーン」の 7~ 8分あたりの、ショスタコーヴィチの『交響曲第8番』第3楽章の引用が
ちょっと不気味で、”ボレロ風の”まったり感が吹っ飛んでしまいました。
(ちなみに日頃は 『お伽噺』の「Can You Hear me?」ばかり聴いてます……)

恒例の、和楽器バンドの 大新年会 を予約しました。
ライヴDVDの愉しみは、メンバー各人の 演し物 です。

追伸:ピッツェッティ(意外と入力しにくい……)のソナタ……、久しぶりに聴いてみようと思います。
ピッツェッティ、カゼッラ、マリピエロの御三家は、ナクソスのおかげで、聴ける機会が増えましたね。
マリピエロの『自然の印象』が聴けるとは思っていませんでしたから……。
 

半透明の傘を持つ放射相称無脊椎動物

 投稿者:木曽のあばら屋  投稿日:2018年12月31日(月)16時46分23秒
  白亜ジュラさん、こんにちは。
朝吹真理子/TIMELESS、不思議な小説でした。
2035年の世界が、いまとあんまり変わっていないようで、でもそんなものなのかもしれません。
私もクラゲになりたい気持ちがちょっとあります。

http://kisonoabaraya.qcweb.jp/timeless.htm

 

朝吹真理子/TIMELESS

 投稿者:白亜ジュラ  投稿日:2018年12月31日(月)09時43分44秒
編集済
  美しく残酷な文章の海にふわふわと漂い流されてクラゲになりそうです。
作家さん本人による朗読があるのですね。
小説の中身が透けて見えるような淡々とした静かな語りに
もう海に溶けてとろけてしまいます。

https://daylongcat.at.webry.info/

 

まっくら森にはかえれない

 投稿者:木曽のあばら屋  投稿日:2018年12月15日(土)17時55分48秒
  phoebeさん、こんにちは。
谷山浩子さん、今年61歳ですが、年に数十本のライヴをこなし、アルバムも発売し、大活躍です。
美声に衰えはなく、ピアノの切れ味も抜群で人間業とは思えません。
多分魔物か魑魅魍魎の類ではないかと。
来年も近くでライヴがあったら行こうと思ってます。

http://kisonoabaraya.qcweb.jp/hiroko40.htm

 

谷山浩子さん

 投稿者:phoebeメール  投稿日:2018年12月14日(金)23時14分47秒
  懐かしい~~~~。アルバム数枚しかもってませんでしたが、繰り返し聴いておりました。
お元気でライブ活動しているのですね、還暦ですかあ~~。
自分が聴いてたのが、学生時代だったから、もっと年上かと思ってたのですが、そうか、私も
四捨五入すりゃ、もう還暦、年月の経つのは早いですねえ。
不変の物語世界に住んでおられる妖精?もしくは、トロル?みたいな稀有な歌い手さんですね。

http://phoebe.jugem.cc/

 

真実は時の娘である

 投稿者:木曽のあばら屋  投稿日:2018年11月17日(土)08時37分53秒
  時の娘さん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
ネットの海の辺境に浮かぶ無人島のようなマイナーサイトですが、
今後ともよろしくお願い申し上げます
 

いつも読ませてもらってます

 投稿者:時の娘メール  投稿日:2018年11月15日(木)20時30分23秒
編集済
  ”船に乗れ”で衝撃を受けて 同好の志を探してNETで貴コラムを知った者ですが、
お陰さまで自分ではたどり着けなかったであろう数々の作品を紹介頂き感謝しています。今後も宜しくお願いします。
 

ありがとうございます

 投稿者:木曽のあばら屋  投稿日:2018年11月 6日(火)22時40分31秒
  narkejpさん、こんにちは。
ありがとうございます。
「きらクラDON!」は2回に1回くらい回答しているのですが、
最近競争率が高いようで、読んでもらえたのは久しぶりです。
私も月曜日の再放送で聴きまして、朝食中に思わずガッツポーズしちゃいました。
 

/123