新着順:21/2429 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

本年もよろしくお願いします

 投稿者:梨形館主人  投稿日:2018年 1月12日(金)15時40分20秒
  通報
  『プレイアデス舞曲集』が発売されて、もう20年以上経ちますね。
当時、予約して買ったこのCDを聴いたとき、自分の求める音楽とあまりにも一致する曲集であったことに
呆然としました。
こういう場合、「なぜこの曲が好きなのか」「この曲のどこがよいのか」などと訊かれても、
答える言葉が何も見つからない、語るほどに空しくなりしそうな気がしました。
その年の「レコード芸術 ベストチョイス(こんな名前でしたっけ?)」の現代曲にこの曲を投票しました。
結果が発表された号に、同じようなことを書いた小生の拙い文が載った思い出があります。

もうちょっと ゆる~い感じの『優しき玩具(ピアノ版)』)』も愛聴しております。

--------------------------------------------
……30年ほど前にロベルト・シュトルツの『ウィンナワルツ大全集』を買いました。
当時のことでもあり、国内盤でもあり(日本コロムビア発売)、30,000円近い値段でした。
分厚い外函・4枚収納のプラスティック・ケースが3組・懇切丁寧な日本語解説付きであります。
小生を「ウィーン音楽の泥沼」に引きずり込んだ張本人ですが、製造技術のよろしくなかった時期のものゆえ、
そろそろ処分しなくてはいけないかと思っていました。
昨年、どういう経緯か Sony Music (RCA) より廉価Boxになって販売され、7分の1ほどの価格で入手しました。
買ったはよろしいが、簡素な外函・紙ジャケット収納の12枚・解説なし……そのうえ
 【ジャケット裏の曲目表記が原語のみ……この場合はドイツ語のみで英訳表記もなし】
昔のセットのCDだけを捨てて、音質改善したであろう新しいCDを立派なケースに収めればいい……が、
どこか やらし~い感じがして、踏み切れておりません……

--------------------------------------------
和楽器バンド出演のCM見ました(2種)。
こいつぁ春から縁起が……松の内あけたら見なくなったような……
 
》記事一覧表示

新着順:21/2429 《前のページ | 次のページ》
/2429